オルクエ攻略

ちょっと前にmixiにアップしたものですがこっちに忘れてましたのでいまさらアップです

文章のみでだけど攻略法ってことで。
自分なりには見やすくを考えたけどmixiにあわせてなので多少のずれは気にしない方向でよろです



前にメモ書きしていたものがあったのでいつでも攻略方法を確認できるようにここに書いてみます

暫くはオルクエ三昧になりそうだしね
・・・忍耐嫌い(・3・)

まだリダ経験もないし書いておけばいつでも確認できるしねb
ブログにも乗せておきますが先にこっちへ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。
※重要ポイント※
○テレポの使える魔(望めれば戦力になれる魔かクレ)は
いた方がいいです(いないとランダムで手に入るものなので最初からまたチャレンジしなくてはならないかもしれない場所があります)

○パパフィクシーで状態以上を起こすので万能薬は必須です

○パパフィクシーはかなり強いので魔などHPが少ないキャラは回復アイテムを用意したりと注意しましょう
(70のページの螢でもかなり苦戦してます^^;)




+++++++++++++++++++++++++
『雲集め』
ここは・・説明せずとも大丈夫だと思いますが小さな雲が転々とあるはずなのでそれを殴って回収します
個数は20個
回収後光のある場所に設置すれば従者イクが現れますので話しかけるとそこはクリア
ネクストステージへと移動します

================
ネクストステージは女神の塔~中央の塔~
ここでは全部で7つ(オルクエとは関係ない部屋も含め)があります

リーダーの入った部屋以外は他のメンバーは入れませんのであらかじめ入る順番を決めたほうがいいかもしれません。
出る時も同じでリーダーが出ない限りは出れませんしリーダーはその部屋を出れば強制退出します

とりあえず攻略方法をば・・

『休憩室』→(レコード集め)
中央の塔に入ってすぐ目の前にあるポータルの部屋です。
僕の今までしたやり方では最初はこの部屋から入ります

レコードの回収なのですがここは忍耐部屋です。
ヘイスト、テレポはできます。

簡単な忍耐ではありますが回収するレコードは曜日によって違いますのでとりあえず回収しましょう

レコードのある場所は全部で7つですが左から数えて1番目と3番目の足場だけは魔のテレポがないと取れない場所ですのでここは魔キャラの活躍です(笑)
7番目も魔じゃなきゃ取れない感じだけど・・取れるのかしら(´・ω・)

レコードの取れる場所も固定ではなくランダムなので魔がいない状態であたりのレコードがテレポでしかいけない足場にある場合は最初からやり直すこととなります。

とりあえず曜日別にあたりのレコードは
日曜日→荘厳な音楽(赤)
月曜日→愛しい音楽(茶)
火曜日→怖い音楽(橙)
水曜日→楽しい音楽(紫)
木曜日→ブルーな音楽(青)
金曜日→肌寒くなるような音楽(水色)
土曜日→すっきりした音楽(緑)

です。色判別での回収の場合木曜日と金曜日の色は若干似てますので注意しましょう

正解のレコードを取りましたら中央の再生機にレコードを置き、正解すると従者イクに話しかけると入り口付近に箱が現れるのでそれを壊してカケラを回収しましょう

クリアすると女神のカケラ3が手に入ります

==================================
『封印の間』→数合わせ
休憩室の上にある部屋です。
ここの参加人数は5人。リーダーが指定をしつつ正解を見つけ、余っている一人はクリア後最上部に現れるカケラ回収ということで上で待機のパターンが多いです。


まず、封印の間に入ると上に向かって上らねばなりません。
で、途中で従者イクと土管(?)を囲むように足場が3つ

         __
【従者イク】 __●__  (な感じで)

並んでいるので3つの足場に5人が乗りそこで正しい重さにあわせます。
土管が上にあがるポータルになってますので各台座にはそこを使用した上で乗りましょう。

ここで注意点ですが失敗は7回までです。
これ以上失敗すると正解が変わります。

全部の重さが間違えたりすると
『全ての踏み台の重さが違います』といいますので注意していきましょう。
1つだけあっている場合は
『一つの踏み台の重さがあっている』といわれます

指定する場合、左は1人 真ん中が3人 右に1人の場合は
『131』といったほうが分かりやすいと思います。

クリアすると女神のカケラ4が手に入ります。
==================================
『ラウンジ』→ライオナを倒す

封印の間を出てすぐ目の前にある土管が入り口となります
入ると4つの部屋があり各部屋に10匹いるライオネを倒します【1部屋でカケラは10個回収できます)

ラウンジのスタート地点から下に304号室
上のほうに301~303とあります
上から数えての部屋の番号は303→302→301→(スタート地点)→304です
以下に各部屋の攻略を乗せます

301~303号室は入ってすぐに左右に窓があるのでそこがポータルですので上に上りましょう(右のほうが上に登るポータル、左が下の階に下がるポータルです)

301号室→ここは魔向きの部屋です。
攻撃すると物理ダメージを1にするスキルがあるので魔じゃないキャラは多少時間がかかると思います(経験済みorz)

302号室→301号室とは対象に戦士や接近戦向きの部屋です(いつも僕がここ入ってます)
ここにいるグリュピンは攻撃すると魔法攻撃を1にするスキルがあります。

303号室→ある意味ここが一番苦労する気もします
ここのライオナは族のダークサイトのように透明になるスキルを持っています。
消えてる間は当然攻撃はききません

304号室→ここのみ忍耐使用になっていて敵は出ません(いつもこう君に任せてる部屋ですね(笑)
スタート地点から左右に5個ずつ木箱があります。
それを壊してカケラを回収しましょう。

改正後なのかどうなのか分かりませんが別の攻略サイトなどを見てみるとライオネ達は各部屋に15匹いるそうです。
・・・確か僕倒したの10匹だけだしカケラを集めたのは10個だけだったぞ;?
今日確認しますネ;

カケラ回収後従者イクに話しかけると女神のカケラ5が手に入ります

※担当した部屋のカケラ回収が終わりましたら『○号,ok』など連絡しましょう。


==================================
倉庫→順番道理に出てくるセリオン

ラウンジの手前上のほうにあるポータル先です。
ここはロープであるので上にあがり上から左右に15番目まで足場があるのでそこでセリオンを倒します。
一番手間のかからないところだと個人的には思いますが足場の狭い場所などあるのでヘイストがかかっていた方がいいです。

セリオンの登場順番ですが以下の通りです

○上から数えて
『15→6→7→3→5→10→4→14→11→1→8→12→9→13→2』

最後の上から2番目に現れるセリオンがカケラを所持していますのでそれを倒してカケラを回収すればokです

ここで得られるカケラは女神のカケラ2です



==================================
『散歩道』→スターフィクシーを倒してカケラ集め(1つ足場に5個)

中央の塔から始まって左右に3段ずつ足場がありフィクシーは各場所に5体ずついます。
各足場に移動するには塔のところどころにある入り口がポータルになってますのでそこから移動しましょう。

5体いるフィクシーを倒すとゴーストフィクシーが現れますが倒してもカケラはでないので無視しても大丈夫です。
5つカケラを回収したら下に移動してリーダーにカケラを渡してくださいネb

ゴーストフィクシーはレイスなど同様追ってきますが時間がたてば自動的に消えます

※合計で6つの足場があるので各自担当場所を連絡したほうがいいです(僕の場合は左の真ん中の場合は『左中段』といいます。左の1段目なら『左上段』ですね

全部でカケラが30個ありますのでそれを回収した後従者イクに話しかけると女神のカケラ1が手に入ります。


==================================
『上る道』→レバー操作

個人的には一番嫌いな場所だったりする場所なのですが攻略行きます

この部屋も忍耐しようとなっています。
上に上るタイプで一部罠がありますがそれを上った先、途中で横に4つずつ並んだ足場が16個あります。
(上る足場も4つずつ区切られていますので僕としては上り1段階と呼んでます)

そこまでに上る際に従者イクがいるのでリーダーはそこで待機しましょう。

4つずつ並んだ16個の足場ですがクエストをするたびにランダムで上へとあがる正解の足場は変わります。
手間がかかるのでリーダー以外は協力して正解の道を探り進みましょう。

違う足場にのると区切られた箇所のスタート地点に戻されます。
グループによって違いますが正解の足場にメルかアイテムを置くかグルチャで正解を教えながら先へと進むとよいです。(個人的にはアイテムを置いてもらったほうが分かりやすいですが時間がかかりすぎると消えてしまうリスクもあるので注意しましょう)

16個の足場を上った先にはレバーが5つ並んでいます。
5のレバーのうち2つだけ正しい組み合わせで動かせばokです

上のレバーに行くメンバーですが一人だけいれば十分だと思うのでリーダーは従者イクの傍、
一番最初にレバーまで上った一人がレバーを動かす
でいいと思います

進め方はリーダーが1番目と2段目のレバーを動かせと指示がある場合は『12』で指定されると思いますので動かした後はokの合図を送りましょう

ここでは封印の魔のように回数制限がないので正解するまで地道に頑張りましょうb

クリアすると女神のカケラ6が手に入ります


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。
カケラを1~6まで回収後中央の塔の途中にある一部が欠けてしまってなくなってる女神像がありますので回収した女神のカケラで修復します

修復方法は女神像のある場所にところどころ足場があるのでそこを使用して設置します。
左上から並べる順番はカケラ『3→5→6→2→1→4』なのですがここではJrブーギーがいて邪魔をするのでリーダー以外のメンバーが近づけないようにするかあらかじめ倒しておきましょう

修復完了後従者イクに話しかけると最後のマップに移動します

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
『パパフィクシー』

ここに移動した後は上のほうにネペンデスが至る場所にいますのでそれを倒して謎の種1を回収します。

で、回収しましたら左右に鉢植えがありますのでそこで種を設置。この鉢植えですが3つのタイプがあります。

ネペンデスがでた→植えた後にまたネペンデスが出た
これははずれの鉢植えですので倒します。
倒すとまた種の回収なので正解の鉢植えを引き続き探してください

何も出ない→これはパパフィクシーを倒した後に回収する謎の種2を植える鉢植えです
回収後、ここに謎の種2を植えます

Dネペンデスが出た→Dネペンデスが出た。
これを倒すと下のほうにお髭の素敵なパパフィクシーが現れます。
なので出てきたらチャットで報告しパパフィクシーと倒すのに万全体制か聴いた上で倒しましょう。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。
パパフィクシーBattle

最初に書きましたけど・・本当に強いんですこのパパ(・・)
暗闇とスキル封印はルディクエのトトロことモーメガバンと同じなのですがこいつは+スロウとスキル解除もしてくるので厄介極まりないです。

スロウの解除はプリーストのディスペルがないと解除できないとのことですので効果が切れるのを待つしかないのが現状です(治せなくもないけれど確率が低い)

とりあえず・・・パパフィクシーの反撃も接触も痛いのでHP低い人(魔など)はMGは絶対必須
切れた状態だったら間違いなく波阿弥陀仏_o__

+もうええっちゅうねんって位にフィクシーたち(しかも倒すとゴーストフィクシーになる)を召還してくるのでレベルが低いグループだと悪戦苦闘は間違いないと思います。

倒した後は謎の種2をゲットできるので反応がなかった鉢植えにその種を植えましょう
植えた後草が出てくるのでそれをたたいてゲットできる『生命の草』を回収して再び女神像の場所まで戻ります。

生命の草を回収した後修復された女神像のところにに置くと女神像の中心部あたりに化粧がケバ・・・ゲフン女神ミネルバが出てきます。

あとはリーダーが話しかければボーナスステージに移動するのでここら辺は他のグルクエと同じです。
ちなみにボーナスステージではヘイストかかってると動きにくいのでかかった状態ならばアイコン右クリで解除したほうがいいですb

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。

[PR]

<< ブログ名変更。 , 弟のSSですが(楓鯖ジャクムの... >>